バスミニカー十勝バス日野RVバスコレ第12弾トミーテック



先日、ヤフオクにて、とある目的のため、トミーテックのバスミニカーの日野RVを探していまして・・・

あまり出品数は多くなく、どれを入札しようか迷った挙句・・・





いいのを見つけました!!

そして、届いたのが・・・

IMG_7764.JPG

十勝バス塗装のやつ!!

IMG_7763.JPG


IMG_7765.JPG











IMG_7766.JPG

道内のバス事業者ですが、旭川・近郊にしか住んでいない僕には、あまりなじみのない塗装ですけどね・・・

この日のRVは、近距離の普通の出力のエンジンの日野RE、中距離・坂道でも安心な高出力のエンジンの日野RCと比べても、更に高出力なエンジンを搭載しており、長距離路線・貸切に向いておりました。
そして、老朽化してパワーが落ちたら、中距離にお下がり(老朽化した中距離のRCは、REが運用されている近距離にお下がり)されていたらしいです(バス事業者にもよると思いますが)。

で、コレクションではない、とある目的とは!!( ゚Д゚)










IMG_7767.JPG

窓が外されましたね・・・

IMG_7770.JPG

IMG_7771.JPG


IMG_7772.JPG


IMG_7773.JPG

あ!!塗装が( ゚Д゚)

Mr.カラーのうすめ液で、ある程度剥がしちゃいました(*´ω`)


ちなみに、その前に別のバス事業者塗装の日野RVを購入して塗装を剥がしたら・・・

IMG_7774.JPG

一見普通ですね・・・










IMG_7775.JPG

あれ?

IMG_7776.JPG

あれ?

IMG_7777.JPG

Mr.カラーのうすめ液が足りず、筆洗浄用の強力な溶剤を1:1程度の割合で足してみたら、こんなことに・・・(ノД`)・゜・。


そんな訳で、オシャカになった日野RVの代わりに、もう1台購入したのが、たまたま十勝バスだったのです。

さて、とある目的、もうお分かりですね?

今後、別のバス事業者塗装に化ける予定です(*´ω`)

完成した時は、後日また記事にしますね。








この記事へのコメント

  • マコ

    はじめまして。。。
    昔の旭川の写真を探していたら、ここに目が止まりました。
    東川の6輪バス🚍カッコイイですよねぇ〜✨
    子供の頃に旭川駅前に止まっていたのを、西武のガラス張りのエレベーターの中から見たのを鮮明に覚えてて、東川の自動車工場の前で発見した時には思わず声が出ました🎶

    もう知っていたら申し訳ないのですが、当麻から愛別IC間の裏道(道道140)に中央バスの昔の車体が有ります。
    当麻スキー場から5〜600m先左手です。

    あと、上川町から層雲峡に向かうR39沿いにも廃バスがあります。
    シルバーベースに青いラインだったような。。。
    R273とR39の交差点から2.5〜3km左手にあったと思います。
    2018年05月10日 23:56
  • もも

    マコ様、コメントありがとうございます。
    コメントで仰られてた当麻の廃バスは、
    【当麻町の廃バス『三菱ふそう富士重工製ボディ観光仕様』】
    http://busdancehorn.seesaa.net/article/435009061.html
    で、記事にしておりましたが、上川町のR39とR273の交差点の2.5km~3km手前のは、存じ上げませんでした。旭川から上川に向かって、右手ですか?左手ですか?
    国道からすぐに見えるのなら、今度上川を再探検してみようと思います。
    2018年05月11日 14:20